さよならさんかく

Jアイドルの雑多memo

新春重岡大毅事件

どうも、自担が1人に決められない若狭です。
先日1月28日から29日にかけてゲリラ戦のように展開された重岡大毅事件(命名)。
今までセンターという超王道にはハマりきれなかったマイナー野郎な私も例に漏れずいつの間にか落ちていた。そう、えくぼは恋の落とし穴。
概要としては、28日深夜放送のリトラと28日のVS嵐である。たかが2つ、されど2つ。重岡大毅の魅力の一部が伝わったと思う。

▽リトラ

まずは今年から名称を変えたリトル東京ライフから。この日の内容としては恒例のバイトである。馬車馬の様に働かされるのはシゲと濵ちゃん。不安要素しかない。今回は1日で短時間バイト5つを2人でこなすというなかなかハードスケジュール。

  • 水族館の清掃作業

まずは土砂降りの中水族館の清掃を2時間15分。アルバイトとして制服で登場する2人を見てああジャニーズだと実感。周りの人とはオーラが違う。佐川急便さんの様なイメージが湧いた。どうしてもなで肩に目がいってしまう。悪気はないんです。
ここで濵田崇裕、やらかします。朝のミーティングの後の挨拶練習で一人だけタイミングがズレる。一体どうしたのか、結局一度も合わず、ドジっ子濵田の片鱗が・・
所変わって水族館で水槽を拭く重岡氏。ふよふよ浮いているエイに「おはよう、朝だよ」と挨拶していると2人のお世話係栗林さんに怒られる。なんだよこの23歳!!!めっかわなんだけど!!懲りずに屋外のアシカと箒を使って戯れる。もう何なんだこの子は・・そして濵ちゃんは備品は大切に扱おうね・・始末書って

30分後すぐさま次のバイトへ。今度は二手に分かれて置き菓子を設置してある会社10社を回る。ここでシゲの順応能力とコミュ力の高さが遺憾なく発揮される。まず電話の入れ方が上手。お菓子の要望まで聞きかつ冗談を言える余裕まである。いつものうるささはどうしたよ?!心臓に悪い!お姉さま方に見せる笑顔がまたジャニーズとは違った可愛さでずきゅんときた。実に単純。濵ちゃんのドジっ子ぶりはのんちゃんに心配されるレベル。24-15が出来ない年上組濵田崇裕。それが君の魅力なんだよ大丈夫。

  • うさぎ・ハリネズミカフェ

動物カフェと分かってちょっとテンション上がるシゲ。女子か

取り敢えずうさぎとハリネズミを抱っこしてみることに。ここでもまた上手にうさぎとハリネズミを手なずける。もしかして重岡大毅のTAMERの可能性も・・??

そして事件は起きた。慣れるためにもお客さん役をシゲがやることに。まず座って店員さんからうさぎを手渡されるのだが、掴みにうさぎの手を借りて「こんにちは〜」と手を振ってくれる。このあまりの可愛さに男重岡大毅もふにゃふにゃの笑顔で「こんにちは〜♡」
語尾は絶対ハートマークが飛んでいたはずだ。取り敢えず5回巻き戻して動画としてiPhoneに収めた。

なにこの子・・本当に20代なのだろうか。可愛い、可愛すぎる。この子犬のような笑顔に心臓を持っていかれたお姉さま方が全国にどれぐらいいるのだろうか。本当にボキャ貧な自分が情けない。鳴呼無情。

だがまだ事件は続く。すぐさま来店したお客さんにぶっつけ本番で接客。問題のうさぎの手を借りた「こんにちは〜」をするのかと思いきやスルー。お淳太さまと神ちゃんも「こんにちはは?!」私も同感である。そして極めつけは去り際の「ごゆるりと」

緊張してるのかうさぎカフェに似合わなすぎる言葉のチョイス。とても良き。

その後の接客でもなかなか恥を捨てられないシゲ is soooo cute!!ちょっと羞恥心あるんだねおばさん安心したよ・・

ハリネズミの写真がうまく撮れて「かわいい〜」とか本当にこの1人と1匹をまるっと愛で倒したい。


と、かなりリトラで飛ばしすぎたのでかっこいいドジっ子濵田くんは割愛で。ひとつ言うなら掃除機に頭をぶつけた時は本当に心配した。


VS嵐

今年は申年ということで申年チームに招集された重岡くん。チームカラーが黄色ということで何かしら黄色の衣装で合わせてるらしい。嵐は青である。シゲは腰に巻いてるカーディガン(?)が黄色でした。シゲが動くとと黄色がひらひら回ってかわいい。しげじゅんですね!!色ですら過敏に反応してしまうから業が深い。

ここからは個人的な好みで重岡大毅の魅力を拙いながらに熱く語りたい。

  • キッキングスナイパー

緊張で言葉足らずになり早退疑惑が浮上する。首のところが汗びっしょりと指摘を受け「やめて 映さんといて!」穴が開くほど見させて頂きます!それにしても首に汗かくのは珍しいと思う。なんか色っぽいね!!

以前WESTで出演した時に1点も取れなかったことを掘り出され、「チームの為に頑張りたいです」とコメント。とても頼もしく聞こえた。おお流石センター!1回目ですぐに期待を裏切られたけどね!フラグ建築士重岡

1回目 外す

2回目 20点

3回目 当てるも点数の対象物は倒れず

4回目 当てるも倒れず

5回目 4回目に同じ

シゲ個人のスコアはこんな感じである。うん・・前よりかはマシなんじゃないとしかフォロー出来ない。まあ蹴ったボールを自分でキャッチしてたのが可愛かったけどね!そこを芸人の岡田さんが「0点からの進歩でええじゃないか!」とWEST曲フリまでしてくれるこの神対応。ちゃんとダンスバージョンのWESTちゃんが映りました・・ここでも見れるとは。

  • ローリングコインタワー

クイズにもなっていたチーム申年の共通点は厄年であること。しかも本厄。今年シゲになにもなければいいと願うばかりである。して、本人は厄年であることをさっき知った模様である。若い子は気にしないのかなって嵐メンバーが答えてたけど嵐兄さん、それおじさん発言・・

そして一番の見所はやっぱりギャグソムリエ小島よしおさんから伝授された一発ギャグだろう。「本当に分かってんの?」のフリを貰うも気付かず元気よく「ハイ!」とお返事。それからの「いきます!」ときた。いやいやギャグだよおしげくん!嵐兄さんからの指摘に「え?」と素で返す天然頂きました〜!でも仕切り直しするときに「すみません、お付き合い下さい」とさり気なく言える心遣いがとても素敵だと思うんですがどうです??

「ああ〜あいうえおんどりトサカのブーメラ〜ン!・・オウッ!」

ギャグやってるおしげくん愛おしい。このネタのときにだけでもいいから団扇で被ってた猿耳付けてくれたらとても良いと思うんだけど・・ポイントであるブーメランが帰ってきた時の反応が男らしくてずきゅんときた(2回目)。
ゲーム自体では人数の都合上1回しか乗せられなかったけど、コインを乗せる時にさり気なく舌を舐めたのを私は見逃さなかった。ちょいちょいファンのツボを抑えてくるのだから益々シゲの手の平で転がされてる様だ。本望です
Twitterでシゲが乗せるときにロングブレスダイエットしてるって見かけて笑いが止まらなかった。本当にしてました

  • バンクボウリング

重岡&岡田で投球。ここでまた岡田さんの素晴らしい気遣いで、以前共演した事もあり、ジャニーズWESTをベタ褒めしてくれる。本当に色んな人に支えられてる子達で、そんな7人から元気をもらっているのだと実感。何故VS嵐でしみじみとした気持ちにならなければならないのか・・
ボウリングは2投目にしては好成績ということで「イエーイ!どうや!!」 最初に見せてた緊張も吹き飛んでて良かったです まる

  • コロコロバイキング

しげおかさんは前から2列目を担当。総合的に見ても手堅いプレーで安定していたと思う。WESTチームで参加するのとはわけが違うからかな?
始まる前に軽く舌を舐める(2度目)のはズルイと思うんだけど・・心臓に悪い!
自分の手元にボールが無い時は隣の小島よしおさんに声かける我らがセンター。要所要所が可愛すぎるんだよ?!もう存在してくれるだけで感謝です
ボールを落としちゃってドライアイスを顔面に受けるシゲの反応が関西を感じた。全身で表現するスタイルですかねはあ可愛い
さり気なくバイキングのセットに身体傾けるのが様になってた。キッキングスナイパーで散々な点数出してもやっぱりジャニーズですね・・

  • エンディング

結果は嵐チームの圧勝だったけどシゲが頑張る姿が見れるだけでお腹いっぱいです・・と自分で勝手に締めてたら最後にもう一度ギャグフリが!
「ああ〜あいうえおんど□△○☆の$€ラーン!」
もう舌が回ってないやけくそ状態なのが返って可愛い。もうなんでそんな笑顔眩しいの・・本当にえくぼは恋の落とし穴だよ

▽おわりに

これほどまで重岡大毅個人に浸ったことはなかったので本当にしげ担になりそうな勢いです。ド新規でDDって一度干されてこいと思いますハイ・・
今までのジャニーズWESTとしての彼だけではなく重岡大毅の一面を少しだが見れたと思う。彼の活躍がこうして増え、ジャニーズWESTへの活躍に繋がれることを切に願うばかりだ。

2月にはゼウスというジャニヲタに対する超過供給がある。撮影時にはのんちゃんは舞台、照史くんは朝ドラで撮影中の為不参加とのこと。今度こそ7人揃って出演できるかなと期待していたけど個人の活躍も大事にしなきゃいけないしアイドルとは大変だ。
有吉ゼミのスペシャルにも神ちゃんと濵ちゃんが出演する。かみはまの2人で出演とは珍しいが、比較的穏やかな2人が上手くハマったら今後もかみはまの活動が見れるかもしれない。私個人としてはとても注目するところである。神ちゃんの髪色が何色かも要チェックだ